動物病院運営における価値観とは
私が獣医師であれば、
同じ価値観を共有できる患者様とだけ付き合いたい。
そう考えると思います。
こちらが提示した治療方針を選択してもらえなかったこと。
これまでに何回あるでしょうか。
提案力がないと片付けてしまえばそれまでですが、そうじゃないですよね。
明らかに意識が低い、というか考え方が違う飼い主様もいますよね。
ただ、難しいことも分かっています。
動物病院の公益性、モラルについて、以前も述べたことがありますが、
地域の獣医療を支える、社会的なインフラ機能を担っているとも思いますので。
でもですよ、
動物病院は税金で賄われている訳でもなく、完全なる自由診療であり、私企業ですよね。
何かあったとしても国や自治体が助けてくれません。
にも関わらず、
皆さん、驚くほど慎重です。
動く理由がない、それならいいんです。
ただ、
嫌な患者も拒まず、拒まずとも断れない。
意識が低い方もいれば、経済的な余裕がない方も。
未収金があったり。
そういうことに悩まれているのに、 動かない先生も少なくないようです。
一般的なビジネスで考えれば、
価値観を共有できる相手と商売をするほど利益率を上げられます。
売上ではなく利益率です。
例えば、
ルイ・ヴィトン、レクサス等のブランド
行列のできるラーメン屋
彼らは、そのメッセージをを強烈に打ち出して、価値観を演出しています。
そしてその価値観に共感する方々が、高くても喜んでお金を支払います。
そこには○○してください、なんてお願いする必要はないですからね。
もちろん極端な例だとは思うんですが、動物病院でも価値観を打ち出していくことはできないでしょうか?
価値観の見つけ方、打ち出し方
そもそも、動物病院の価値観ってなんでしょう?
ヴィトンのようなブランドなんて、動物病院では難しいですよね。
例えば、開業10年の実績、これは様々な苦労あってのものだと思うんですが、
飼い主さんサイドはそれをブランドと認識してくれるんでしょうか?
獣医師の価値観と合う飼い主と付き合いたい、
この目的を改めて考えると、
動物病院の価値観はどこで打ち出していけるのか?
・病院の施設自体
・病院の雰囲気
・スタッフ対応
・診療方針 等
たぶん、答えとしては全部なんだと思います。
院長や経営陣の考え方が、大なり小なり表れると思うので。
ただ、価値観ってはっきりと現れるものではないですよね。
僕も長く考えてきましたし、院長先生方とも話をしてきました。
僕なりに導き出した答えというか、価値観は、
院長先生のコンプレックスだと思うんです。
何が好き、とかポジティブな要素って分かりやすそうで、意外と難しくて。
ハッキリしてる先生の方が少ないと思います。
逆に何が嫌いとか、それもちょっと違うように思っていて
苦手なことだったり、そう感じる理由ってあるんですよね。
実は傷つきやすいとか、すごい劣等感を抱えているとか、
それがプライドが高いという部分で外に出てたりするわけですけど。
僕自身、長さと深さで考えを繰り返してきているので、なかなか伝わりにくいと思います。
でも、 こういうことを積み重ねていくことで、
ご自身のよさ、カラーが出てくると思うんです。
もう動物病院は一般診療では大差ないと思っています。
人柄と言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが、ご自身のコンプレックスと向き合うことで、
飼い主さんだけでなく、スタッフさんとの関係性も変わってきます。
そっちの方が実は影響が大きかったりします。
・自分自身の価値観を理解して、その価値観に共感してくれる顧客から利益を上げる。
今来院していただけているメインとなる顧客が寿命を迎える前に、ぜひ考えてみていただきたいです。
姉妹サイト ソロ経営@動物病院
個人開業動物病院を経営されている方向けに、
動物病院経営における「質」を意識した記事を配信しています。
1記事の読了時間は3~4分、ちょっと時間ある時にに読んでもらえたらうれしいです。
メルマガやってます、記事をおもしろいと思っていただけたら、メルマガ登録をお願いします!
また、代表の北村と話してみたい、と思われる方は、お試しセッションへどうぞ。
お試しセッション
代表の北村と話してみたい、と思われた方、
どうもありがとうございます。
お試しセッションから始めさせてください。
まずは相談してみたいという方もこちらからどうぞ!!